☆お料理教室&お家レストラン☆

* イタリアのマンマから教わったお料理。お家で簡単に作れるイタリアンレッスン 
* プライベートグループレッスン        
* レストラン 野菜コース・イタリアン etc...

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2007 イタリア旅行記vol.1
 
まーさんの旅日記
こんにちは。。。
皆さんもご存知のとおり、去年10月にまーさん1ヶ月弱リトモお休み頂いて、イタリアに旅行。。。い、いや、研修に行っておりましたぁ。。。
ずーっと行きたかったのですがなかなか実現できず、昨年の11月に新店舗オープンすることが決まった時に2店舗目が出来るとなかなか休みがとれないっと思い、オーナーとスタッフに相談をして長年の夢であったイタリア旅行とプチ留学に行く事になりました。

そんな、なんやを今更ですが・・・この夏休みに連載していきたいと思います。ってもう夏休み終わるぅ〜。はや!

まず、何から話せばいいのか・・・
旅を決めてから行くまでかなりの人にたくさん助けていただきましたぁ。
行った事のある人にいろんなお話をしてもらい・・・
イタリア語話せるJちゃんに電話で宿を予約してもらい、スケジュール組んでもらい…

旅の一番の目的はもちろん料理です。
ず〜っと前からイタリアに行って、マンマのお料理教室に行きたい!アグリ体験がしたい!といろんな雑誌の特集ページを切り取り・・・夢みておりましたぁ。

行った事の無いヨーロッパ。
初めてイタリアに行くので、主都市をとりあえず行ってその土地の食べ物を食べまくりました。

日程的に言うと
1日目 関空→ヘルシンキ
2日目 ヘルシンキ(かもめ食堂シーンめぐり)
3日目 ヘルシンキ→ローマ→ナポリ
4日目 ナポリ カプリ島観光
5日目 ナポリ
6日目 ナポリ→ローマ
7日目 ローマ→フィレンツェ
8日目 フィレンツェ
9日目 フィレンツェ→ミラノ
10日目 ミラノ→ヴェネチア
11日目 ヴェンrチア→ウルビーノ→アッシジ
12日目 アッシジ→ペルージャ→アレッツオ
 〜
22日目 アレッツオ
23日目 アレッツオ→ローマ
24日目 ローマ→ヘルシンキ→
25日目 →関空

という日程です。
フィンエアーが一番安かったので。ついでにかもめ食堂ファンの私はヘルシンキに滞在してかもめ食堂ごっこをしました。

この旅の一番の目的である留学期間は10日間です。
留学先を探している時にいろんなエイジェンシーから資料取り寄せてましたが、どれもコレも高くて・・・
行った事のある人にいろんな話を聞いたら、行ってインフォルマチオーニに行けばお料理教室紹介してくれるよ。っといわれたのですが、なんせ、英語もろくに話せない、イタリア語なんてまったく話せないので、自分なりにネットで探してなければ高い金額を払って行こうっと思っていたら、なんと現地滞在の日本人の方がHPでいろんなツアープランを載せていて、高いかな・・・?と思いながら問い合わせしてみるとなんとお安いこと。そく決めました。
朝食・キッチン付きのB&B1泊35ユーロ
お料理教室も1日55ユーロ
私がしたプラン以外に沢山のプランがあります。
詳しくは
 ↓
http://italia.toscanaest.com/

では・・・旅のはじまりです。。。
2007 イタリア旅行記vol.2
 
旅日記<ヘルシンキ>

ちょうど秋のヘルシンキ 紅葉がとっても綺麗で素敵でしたぁ。
空気がキッリっとしていて、自然で気持ちいい。街並みも素敵です
。初めてのヨーロッパ。今までアジア・南国系ばかり旅していたので・・・まったく違う。。。見るものすべてがかわいくて、興奮しまくりです。
そして、フィンランドのかもめはでかい!

しかし。。。食べ物は・・・高くて・・・いまいち?でしたが、そんななか美味しいものをご紹介しまぁ〜す。


【カフェ・ウルスラ】サチエさん達が海を見ながらお茶していた所。映画のシーンそのもので良かったですよ。


お店の名前忘れましたが・・・ハカニエミマーケットのミドリさんがトナカイを買うシーンのお肉屋さんのむかえのスープ屋さん。とっても美味しかったぁ。
トマトのスープ(5.5ユーロ)とブイヤベース(7.5ユーロ)メニューは2種類です。
とっても大きいボールに入っていて、パンはテーブルに置いてあるのでどんなけたべてもOK!!おなかいっぱいです。


スオメンリンナに向かう船着場の屋台で・・・サーモンハンバーグがおいしかったぁ〜。リトモの12月のランチになりましたぁ。



【カハビラ・スオミ】かもめ食堂の舞台。まさにかもめ食堂。感動です。メニューは違いますが。。。シナモンロールもいしかったよ。あと、お肉のプレートも美味しかったし、安かったよ。コーヒー・シナモンロール・お肉プレートで15ユーロ


トナカイ食べました。。。ジビエ系苦手なまーさんにはやはりダメでしたぁ。。。ラムに似ている。

あとは、かもめ食堂のシーンをひたすらめぐり・・・
イッタラのアウトレットで興奮してマグ買って、重いから郵送して。。。送料に結構かかり、日本で買っても同じやん!てか、日本のほうが安い?なんて思いながら・・・
そんなフィンランド旅行でした
2007 イタリア旅行記vol.3
 
旅日記<ローマ>
ついに、イタリア!ローマに入りました。
皆からいろいろ怖いから気をつけるようにと聞かされていたので・・・かなりドキドキ。でも、結構大丈夫な感じ・・・でかいリュックしょった汚い子だったので・・・


ローマテルミニに着いて・・・早速腹ごしらえ。パニーニとカプチーノ


バチカン美術館へ・・・
正直、歴史・絵。。。全然知りません。しかし、Jちゃんが丁寧にガイドしおりを作ってくれて、ここはコレを見て!っと言うものを見てまわりましたぁ。知らないながらにも感動です。すごいです。ど〜やってあんな天井に・・・ほんと、すごいです。もっと歴史を知っていれば楽しいんだろうなぁ〜。


そして、ピスタチオのジェラートを食べながら。。。ジェズ教会へ・・・
うまかったぁ〜。(バチカンの近くの路地を入ったジャラートやさん。)それからピスタチオのジェラートにはまり食べましたが・・・なんか違う味がして美味しくなかった。でも、アレッツオのジャラート屋さんはここより美味しかった。後ほどご紹介しまぁ〜す。


ジェズ教会。天井画がすごくよかった。絵なのか?彫刻なのか?これは感動もんです。

トレヴィの泉・・・一応コイン投げときましたぁ。
スペイン広場・・・なんだか人が多すぎて、、、ローマの休日って感じ?

そして、夜ご飯が最高に美味しかったぁ。
サンタマリアマッジョーレの近くの【ACQVISTO】

アンティパストミストのアーティチョーク・シャンピニヨンかなり旨い!ポルチーニのパスタ。エビは店員さんのオススメ。
ほんと、うまかったぁ〜。

イタリア最高〜〜〜↑
ずーーーっと来たかったイタリアでパスタを食べてる自分!ちょーーーすごい!
かなり興奮の一日でしたぁ。

そして。。。夜にナポリへ・・・
2007 イタリア旅行記vol.4
 
旅日記<ナポリ>
ナポリに夜到着。ナポリは危険だと・・・確かに、ちょっと空気が違った。


朝、ホテルの近くのバールで「ウン・カプチーノペルファボーレ」
カプチーノが本当においしい。

カプリ島に行ってきました。
念願の青の洞窟へ・・・


朝少し雲っていた。なかなか良いタイミングで見れることが出来ないと聞いてたので・・・カプリに向かう船の中、ずっと祈ってましたぁ。あの雲がのいてくれますように・・・
タイミングを見計らって、洞窟に向かう船に乗り込み・・・

海・・・めっちゃきれい!!なんという青さ!
洞窟・・・やばい!なんだぁ〜これ。写真とりまくり。舟導さんサービスたっぷりで洞窟の中をカンツォーネを歌いながら2周してくれましたぁ。ま、ちゃっかりチップは請求されましたが・・・雲も無くなって、とっても良いコンディションで見ることができましたぁ。



お昼ごはんを食べて(いまいち美味しくなかった。)フニコラーレで中腹へ。そこには沢山のお店がいっぱい。なんでか、ブランドショップもある。興味無いので見なかったですが・・・
街の中をどんどん山に・・・カプリの山を散策。すごい!地形が面白い。


天然のアーチ。写真では伝わらない迫力。興奮もんです。

知らなかったですが、カプリには沢山の洞窟があって、「白の洞窟・赤の洞窟・緑の洞窟・暗い洞窟etc...」そんな洞窟ツアーもあるらしい。今度行ったら絶対に行こう!!
たっぷりカプリで1日遊んで・・・ナポリに帰る・・・

+++ナポリの美味しいものご紹介+++
【Da Dora】
ミスト・ディ・マーレ 15.5ユーロ シラスが旨い!
リングイネ・アッラ・ドーラ 20ユーロ すごいボリューム。魚が旨い!!


また、マンマが良い!マンマのカンツォーネ最高です。

【Trianon da Ciro】
マリナーラ 3ユーロ すごいでかい!のにこの値段!!腹パンです。トマト・オレガノ・にんにく・バジル ただそれだけのシンプルピザ。おいしいぃ〜。


【Da Tonino】
ズッキーニとイカのパスタ めちゃんこ旨い!ズッキーニがくたくたのソースになっていて手打ち太麺にからまって最高にうまかったぁ〜。あ〜もう一回食べたい!!
っと思っていたら、先日Aさんがリトモに来てくれてめちゃんこでかいズッキーニをおみやでくれましたぁ。それで、ズッキーニのパスタをしてみたら・・・あ〜〜〜この味。この味ぃ〜。旨い!!ズッキーニ美味しいぃ〜。Aさんありがとうございます。
魚は、たぶん太刀魚?をフライしてトマトソース。


王宮や、お城、博物館、ドゥオーモ・・・見所沢山のナポリ。
食べ物おいしいし、街並みも面白い!マルコの世界です。洗濯物が・・・
もう一度訪れたい街です。今、いろいろ問題あるみたいですが・・・とっても好きな街です。


2007 イタリア旅行記vol.5
 
旅日記<ミラノ>
フィレンツェを出発するのが少し遅くなってしまって。。。しかも、ユーロスターも遅れる。遅れる。で、ミラノに着いたのは14時。
お昼ごはんをイタリアンファーストフードですませて・・・観光に。

フィレンツェとはまったく違うドゥオモ



修復中・・・
今、ガイドブック見て気づいた。屋上テラスがあったのね。。。行けばよかったぁ。

ミラノはなんだか都会すぎで、いろんな物が高い。カプチーノも・・・
一応、ガッレリアにも行ってみたが・・・ブランド物興味ないし、何も見る気がおこらなかった。ちょっとつまらない。


サンタンブルージョ教会がかわいかった。


夜ごはんは常連さんのKさんのお友達Oさんがミラノでお仕事してると言うので待ち合わせして・・・一緒にお食事しました。
【Bagutta】←常連さんのTちゃんオススメのお店
前菜がどっさっとビュッフェスタイル。いろんな種類があって、どれもおいしそう。たくさんとりました。パプリカの肉詰めパン粉焼きがおいしかったぁ。ズッキーニとか、焼いただけがおいしい。
Tちゃんおすすめ。Cotolrtta alla Milanese


そんなミラノでした。
なんだか、何をするにも高く、あまり私好みの街ではなかったぁ。。。
2007 イタリア旅行記vol.6
 
旅日記<再びローマ>
ナポリからローマに戻ってきましたぁ・・・

この日、ローマをたぶん2周くらい歩いただろうと思うくらい歩きまくりです。足が痛かった・・・
そして、あまり美味しいものにめぐりあえず・・・美味しかったと言えば、お昼に食べたズッキーニのマリネが入ったパニーニ。広場で買ったマスカットとモモ。

っと、いうことで、今回は見たところ・・・

【スパーダ宮】
ボッロミーニ作「遠近法のガッレリア」8mの廊下が遠近法で35mに見える不思議な体験。でも、見ただけではわからないよ。運よく、誰かが、スタッフの方に質問してて、スタッフの方がその廊下に入ってくれたので・・・なぁ〜るほど。すごい!スタッフの女性が巨人になっていく様子をみれましたぁ。ラッキー(笑)写真撮影禁止で残念ながらこの体験は伝わらないですが。。。ローマに行ったら是非行って下さい。そしてスタッフの方に入ってもらって下さい。

【フォロ・ロマーノ】
すごい!巨大です。でかすぎ。これが2000年前につくられたもの?信じられん!!

【サンタ・マリア・イン・コスメディン教会】
お決まりの、真実の口撮影。

【コロッセオ】
これまた、すごい!迫力です。ちょっと怖い。。。


【サン・ピエトロ大聖堂】
サン・ピエトロに行く。激しく雨が降っていた。雨宿りのつもりでもなかったのですが・・・タイミング良く、大聖堂に・・・3日前に来たときはすごく並んでいて入れなかったけど・・・終わりかけとあって並ばずに入れました。
さすが総本山!!聖地です。神秘的です。
そして、大聖堂を出るとなんと、さっきまで激しく降っていた雨がやんで夕日が綺麗に・・・私、着いてる。ってか、神の力を感じた・・・大げさです。


そんなローマな日でした。

2007 イタリア旅行記vol.7
 
旅日記<フィレンツェ 
朝、ローマからフィレンツェに向う・・・
ユーロスターに乗り込み、待つこと30分。なかなか動かない。っと、なんかアナウンスが流れ、皆がいっせいに立ちだし、移動し出す。何?っと思い分らないが、皆についていく・・・違う電車に移動・・・???なんなのだぁ?さすがです。
イタリアでは当たり前。電車が時間通りに来ない!動かない!
だから、直前にならないと出発ホームが決まらない。すごい国です。それでも誰も文句言わない。

フィレンツェに着いて・・・まずはもちろん、腹ごしらえ。
【TRATTORIA al TREBBIO】



フィレンツェと言えば、生ハム。 そして、カチャトーレ。旨い!



フィレンツェはローマとは違いゴミゴミしていない!とっても過しやすい。素敵な街だぁ。 アルノ川にかかるポンテ・ヴェッキオ  ウフィッツィ美術館

映画「冷静と情熱のあいだ」←旅に出る前にRちゃんの先輩Aちゃんにこれ見てから行った方が良いよとDVDを借りました。確かに!!見てて良かった。あ、これ映画の・・・ってまたまた映画のシーンめぐり。楽しいぃ〜。

ほんと、ヤバイ!街並みが素敵すぎる。フィレンツェ大好き。ここに住みたい!


夜ごはん、【i’Toscano】



アンティパストミスト。。。生ハム・サラミ・ハム・レバーペースト
全部美味しいけど・・・そんなにハムばっかいらない。なんか調理した系の前菜が欲しい。
ポルチーニのリゾット。最高に旨い!!幸せぇ〜。
この旅でやりたい事の一つ。おもっきりポルチーニを食べる。フレッシュのポルチーニが食べて見たい!っと昔からイタリアに行くなら絶対秋に行くっと決めてたのよ。
ホントおいしいぃ〜。
2007 イタリア旅行記vol.8
 
旅日記<フィレンツェ◆
フィレンツェ2日目。 朝一番にドゥオモのクーポラに登った。

とっても細い階段をひたすら登る。だいぶんキツイ!


でも、最高に素晴らしい景色。

そこに絵の修復師ジュンセイは居なかった・・・
なぜか、ちょっとがっかり。あ、当たり前か。

ですが・・・屋根の修復師が居た。
すごい!こわぁ。それでも携帯で話す。見てるこちらが手に汗ですわぁ〜。


市場に行った。ポルチーニが山盛り。全部欲しい。


オリーブの量り売り。おやつに買った。うまい!


市場の屋台でごはん。スープとなんか肉。ぼちぼちおいしい。
惣菜屋さんでポルチーニのマリネ。いまいち美味しくない!!


鐘楼にも登った。鐘が鳴る下に。。。すごい迫力。幸せぇ。


夜ご飯【Torattoria Cambi】



念願のポルチーニのステーキ。うぅまぁ〜。



前菜。やはりハムばっか! そして、肉のトマト煮込み。すごいボリューム。肉やらかぁ〜い。
今日もおなかいっぱいです。どんどん、どんどん太っていくのが分ります。でも、おいしいからいいのだぁ〜。

2007 イタリア旅行記vol.9
 
旅日記<ヴェネツィア>
ヴェネツィアはとってもお金持ちの町だったぁ。
サンマルコのキンピカな事。宝石だらけ、金箔だらけ。とっても綺麗だった。

ヴェネツィアといえば、ゴンドラ。ゴンドラは高いしぃ〜、ヴァポレットで・・・
しかし、この街は迷路みたい。迷う。迷う。結構野生の感がはたらくまーさんでも、ちょっとぐるぐるしてしまったぁ。



サンマルコ広場、ハトだらけで、ちょっとキモイ!!ハト多すぎ!!



サン・ザッカリーア教会近くのアンティークショップで、とっても素敵なヴェネチアングラスを発見。わぁ〜かわいい〜っと店員さんにお値段を聞くと、4ユーロ。わぁ〜安い!3つ買おう!!っと思っていたら、なんと、聞き間違え!24ユーロ・・・
う〜ん。かわいいが・・・4ユーロなら割れてもいいけど・・・24ユーロ。私には少し高価なお品。無事持って帰れるか、心配だし、少しお金も無くなっていたので。。。ちと、考えようと。。。店をでた。。。
お昼ごはんを食べて、ウロウロするが、ど〜してもあのグラスが気になる。
やっぱ買おう!!っと決めて、もう一度あのショップに・・・
え〜〜〜閉まってるぅ〜!看板に9:00〜11:00って書いてあった。営業時間短すぎやろ!っと、、、ショックすぎで・・・動けなくなったぁ。買おうっと決めたのに買えないっとは・・・やる気がなくなる。
で、別のお店に売ってないかと見てまわる。全然置いてない。。。けっこうウロウロ。で、、、やっと見つけた。裏の裏の方のアンティークショップで・・・25ユーロ。交渉して23ユーロにまけてもらったぁ。
めっちゃんこうれしいぃ〜。これで、思い残す事無くヴェネツィアを後にする事ができるぅ〜。
さんざん歩き回って見つけた私の宝物。重要文化財。国宝ならぬ、私宝。慎重にお包みし、われる事無く無事に日本に持って帰ってまいりましたぁ。



ヴェネツィアで美味しいお店
【TRATTORIA ALLA RIVETTA】


おやじがすごく、感じが良い!!ほんでもって、おいしそうな前菜がならぶ、ならぶ。「ねーちゃん!どれ食べたい!好きなもの言ってみな!おちゃんがたくさん盛ったろぉ〜」ってな感じ?イタリア語わからんから・・・そんな感じで、あれとぉ〜、これっとぉ〜、これも、これも・・・っと言いながら山盛り・・・ほんで、ヴェネツィアといえばイカ墨パスタ。旨い!ほんと、旨い!全部旨い!
って、陽気なオヤジにのせられて・・・たのみすぎた。。。昼から、30ユーロ以上・・・使いすぎ。。。やるな、おやじ!しかし、おいしかったから◎
で、夜はセットで、15ユーロのところでがまんした。。。さすがにいまいちな食事でしたわぁ〜。

そんなヴェネツィアでしたぁ。
2007 イタリア旅行記vol.10
 
旅日記<アッシジ>
世界遺産 アッシジ
いろいろ移動しながらアッシジに着いたのは夕方。
アッシジの町が見えたときは感動でしたぁ。山の上の街。


今夜のお宿【La Fortezza】
ホテルの人は本当に丁寧で穏やか・・・ほっとしてしまったぁ。
ず〜っと旅してきてなんだかとっても疲れていた。

アッシジ・・・この街は本当に静かで上品。皆が神に修行をしているかのようで、疲れた体と心を癒してくれた。
ちょっと休んで、街をブラブラ。。。

夜ご飯【Pallotta】
とっても美味しかった。


前菜・ポルチーニと豆のスープ・栗のニョッキパルミジャーノとくるみのソース
とっても優しい味がした。
栗のニョッキ・・・すごい!っと思い。。。栗粉と言うのがあると聞いて、それを買って帰りました。が・・・あまり美味しくできなかったぁ。なんか、粉が美味しくない!なんでぇ〜?っと思いつつ・・・も〜いいやぁ〜っと封印!!してやりました。
あれは、フレッシュの栗から?裏ごしして?作ってたのだろう〜。きっと!



夜ご飯を食べて、少し夜のアッシジを散歩して・・・
とっても綺麗な素敵な街。また絶対来る!!っと思った街でしたぁ。