☆お料理教室&お家レストラン☆

* イタリアのマンマから教わったお料理。お家で簡単に作れるイタリアンレッスン 
* プライベートグループレッスン        
* レストラン 野菜コース・イタリアン etc...

<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2007 イタリア旅行記vol.2 | main | vol.8 >>
2007 イタリア旅行記vol.1
 
まーさんの旅日記
こんにちは。。。
皆さんもご存知のとおり、去年10月にまーさん1ヶ月弱リトモお休み頂いて、イタリアに旅行。。。い、いや、研修に行っておりましたぁ。。。
ずーっと行きたかったのですがなかなか実現できず、昨年の11月に新店舗オープンすることが決まった時に2店舗目が出来るとなかなか休みがとれないっと思い、オーナーとスタッフに相談をして長年の夢であったイタリア旅行とプチ留学に行く事になりました。

そんな、なんやを今更ですが・・・この夏休みに連載していきたいと思います。ってもう夏休み終わるぅ〜。はや!

まず、何から話せばいいのか・・・
旅を決めてから行くまでかなりの人にたくさん助けていただきましたぁ。
行った事のある人にいろんなお話をしてもらい・・・
イタリア語話せるJちゃんに電話で宿を予約してもらい、スケジュール組んでもらい…

旅の一番の目的はもちろん料理です。
ず〜っと前からイタリアに行って、マンマのお料理教室に行きたい!アグリ体験がしたい!といろんな雑誌の特集ページを切り取り・・・夢みておりましたぁ。

行った事の無いヨーロッパ。
初めてイタリアに行くので、主都市をとりあえず行ってその土地の食べ物を食べまくりました。

日程的に言うと
1日目 関空→ヘルシンキ
2日目 ヘルシンキ(かもめ食堂シーンめぐり)
3日目 ヘルシンキ→ローマ→ナポリ
4日目 ナポリ カプリ島観光
5日目 ナポリ
6日目 ナポリ→ローマ
7日目 ローマ→フィレンツェ
8日目 フィレンツェ
9日目 フィレンツェ→ミラノ
10日目 ミラノ→ヴェネチア
11日目 ヴェンrチア→ウルビーノ→アッシジ
12日目 アッシジ→ペルージャ→アレッツオ
 〜
22日目 アレッツオ
23日目 アレッツオ→ローマ
24日目 ローマ→ヘルシンキ→
25日目 →関空

という日程です。
フィンエアーが一番安かったので。ついでにかもめ食堂ファンの私はヘルシンキに滞在してかもめ食堂ごっこをしました。

この旅の一番の目的である留学期間は10日間です。
留学先を探している時にいろんなエイジェンシーから資料取り寄せてましたが、どれもコレも高くて・・・
行った事のある人にいろんな話を聞いたら、行ってインフォルマチオーニに行けばお料理教室紹介してくれるよ。っといわれたのですが、なんせ、英語もろくに話せない、イタリア語なんてまったく話せないので、自分なりにネットで探してなければ高い金額を払って行こうっと思っていたら、なんと現地滞在の日本人の方がHPでいろんなツアープランを載せていて、高いかな・・・?と思いながら問い合わせしてみるとなんとお安いこと。そく決めました。
朝食・キッチン付きのB&B1泊35ユーロ
お料理教室も1日55ユーロ
私がしたプラン以外に沢山のプランがあります。
詳しくは
 ↓
http://italia.toscanaest.com/

では・・・旅のはじまりです。。。
スポンサーサイト