☆お料理教室&お家レストラン☆

* イタリアのマンマから教わったお料理。お家で簡単に作れるイタリアンレッスン 
* プライベートグループレッスン        
* レストラン 野菜コース・イタリアン etc...

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
忘年会
なかなかブログ更新できず・・・
ごめんなさい。
先日開催しましたワイン会メンバーの忘年会
皆さんの持ち寄りのワインや生ハム・チーズ・オリーブ
と、まーさんのお料理
盛りだくさんなパーティーになりましたぁ〜
16名で12本のワイン^^
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
スペシャルメニュー キャビア♡
パンにのっけるのと、冷製パスタ
パスタは今年のオリーブオイルをたっぷり
あとは塩コショウのみのシンプルに仕上げました
キャビアとこのオイルがとってもマッチングして美味しかったぁ〜♪
iPhoneImage.png
いろんなチーズを持って来てくださり〜
とっても素敵に盛り付けてもらいました
この木のお皿、素敵でしょ〜^^
 

わさび菜と鴨スモークのサラダ
わさび菜はAちゃんの畑で採れたのを持って来てもらいました〜
Aちゃんのお野菜はいつも美味しいくて〜幸せ♡

iPhoneImage.png
海老とブロッコリーのフジッリも
鍋いっぱいに作りましたが〜
完食!!
iPhoneImage.png
そして、〆は枝付のあまおう
めっちゃ大きくて〜
甘い♡
Sちゃんいつもありがとね〜✨

今年最後のワイン会もいっぱい飲んで食べて笑って〜♪
とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました
ありがとうございました☆

また来年もどうぞよろしくお願い致します
ポン酢
夜のグループレッスンに来て頂いてる
元板前さんのHさんから
自家製ポン酢を頂きました

ラベルが面白い!
ミツカンかと思ったら豊ぽん!って〜(笑)
中身はもちろん!瓶まで〜
しかもちゃんと封されてて〜本格的
ほんまに売ってそうです
てか、売って欲しいくらい美味しい♪
てっさ食べたくなるポン酢
飲めます^^
まーさんファミリーも絶賛でしたぁ〜

ありがとうございました☆
カレンダー
去年の『冬支度のcafe time』で販売してました
asacafeさんのカレンダー
今年はイベントには間に合わなかったけど
puntoに置いてくれる事になりましたぁ〜♪
先日持ってきてくれました
どの月も素敵なお写真でめくるのが楽しみ☆

カレンダーのご予約承ります
あと、横バージョンも作ってくれるそーでーす✧

moiさんのカレンダーフォルダーも販売してます^^

ワークショップでも作って頂いけます
早速まーさん作りましたぁ〜
iPhoneImage.png
初めてされる方はお時間かかると思います。。。
moiさんに相談してみてくださいね☆
お問い合わせは

ご予約お待ちしてまーす🎶
お気に入りの器
nicoちゃんの9月のイベントで一目惚れした器
またご紹介しますねっと言いながら
UPするの忘れてました💦

とっても素敵でしょ♡
作家さんは望月万里さん
望月さんの器、どれも素敵で全部欲しかった
けど、一番に目に入ったものを・・・
これから少しずつ増やしていこう〜♪

そして、今月のレッスンに早速使ってます
iPhoneImage.png
なかなか上手に使いこなせるか不安でしたが・・・
器が良いから見栄えがするね〜🎶

次は何を盛り付けようかな〜☆

そしてnicoちゃんでは12月4日から
Noelイベント始まります
こちらもめっちゃ楽しみ^^🎵
先日ちらっと灯りを見せてもらいましたが〜
素敵過ぎて〜欲し過ぎ〜
んーーー欲しい!(笑)

イロハベーカリーのシュトーレン予約しました☆
楽しみだなぁ〜

 
マーラーカオ
今月のお菓子はマーラーカオ
レシピにベーキングパウダーとベーキングソーダを使います
で、皆さんから質問が・・・
『ベーキングパウダーだけならダメなんですか〜?』
まーさんは何の疑問も抱かず、書いてるレシピ通りに作って
美味しかったのでこのレシピで行こう〜ってな感じ
なので、ベーキングパウダーだけで作った事が無いので〜
作ってみました。
やっぱ、違います!!
左:レシピ通り 右:ベーキングパウダーのみ
iPhoneImage.png
どちらも綺麗にあがるのですが
冷めるとベーキングパウダーのみのは
上の部分が真ん中の方に縮んできました
ふぁわふぁわ感も少なくて
ちょっとぎゅっとした重たい感じ
断面図は ↓

知らずに食べるとベーキングパウダーだけのも美味しいのですが
ベーキングソーダが入ってるの食べると断然こちらの方が美味しい♪
色も少し違います

なので、ベーキングソーダも入れて下さいね〜^^;
皆さんの❓でまた成長できました
ありがとうございまぁ〜す☆
遠足行って来ました
日曜日、丹波ワイナリーへ遠足〜↺
めっちゃ良い天気☀

今回は通常の見学コースでは無く
特別に次回ワイン会開催してくれます坂本さんが
直接案内してくれました

まずは、珍しいぶどうを・・・ってことで

日本ではあまり栽培してない
希少な品種【タナ】
タンニンが強い品種なので種を噛むとタンニン感じます
との事なので、種までがりがり食べました^^
甘くて、美味しくて〜
何個もつまんでました^^
しかも、ちょっとしわしわの干し葡萄がめっちゃ美味しい♪
なのでいろんな動物に狙われるって話してたら
木の枝にヒヨドリの巣発見!
さらに、なんかいる〜って事で

アナグマちゃん
罠にひかっかってました
可愛そう〜だけど。。。食べたらあかんよ〜

次は【セミヨン】

もう、熟成してるんですが〜
もっと熟成させて貴腐ワインっぽく甘いワインが出来るみたいです

皆さんご存知の【シラー】

粒は大きくて〜
これまた美味しい♪

【カベルネソービニヨン】

良い色なのですが、まだ未熟らしく
ピーマンの味がした
面白い!

最後にワイン用ではない
【ネヘルスコール】

これ、ひと房です
めっちゃでかい
マスカットみたいでとっても美味しい〜♪
めっちゃ試食したぁ〜♡

試食だけちゃいますよ〜

特別に工場内も歩いて見学させてもらいました
皆さん真剣に質問もいっぱいしてました
貴重なピノノワールを1滴も無駄にしないように
搾りきる様子とかいろいろ見せて頂きました🎶

そのあとは試飲
iPhoneImage.png
これまた特別に10種類
とってもおもろいスタッフさんが案内してくれました
ピノが好きなPちゃんも居たので
スタッフの味見用でまだ販売してないのを
試飲させてもらったぁ〜
まーさんは甘め好きなのでナイアガラがめっちゃ美味しかったぁ〜
少しづつですが、こんなけすきっ腹に飲むと酔うよね〜
ここですでに酔っ払いです(笑)

試飲のあとはレストランでランチ
葡萄畑一望のレストラン
素敵です✨

もちろんワインも!!

はじめの1杯は坂本さんのサービスで【てぐみ】のロゼ
白は京都丹波烏居野産ピノ・ブラン 樽醗酵 シュール・リー
赤は京都丹波烏居野産 タナ 樽熟成
iPhoneImage.png
白も赤も限定もんです
タナは葡萄味見したしね〜飲まなあかんやろ〜って事で
皆さん美味しい〜って(^^♪

とっても楽しい遠足でした☆
また来年、実がたわわになった頃に行きましょう〜ね
ご参加頂いた皆様ありがとうございました

 
お茶とお菓子と
イベント初日のnicoちゃんへ行って来ました
お茶 と お菓子 と
 2015 . 9 . 11 fri - 22 tue
 [ close 9/16 wed ] 11 : 00 - 18 : 00
 
初日は19時過ぎまでオープンします

 [ 陶 器 ] 石原 ゆきえ / 大野 素子 / 望月 万里
 [ お菓子 ] cocori / HIKE / 森のおはぎ
 [ 古道具 ] antiquus days
 [ 織小物 ] 手+音 
素敵な器が
いっぱい欲しいものがあったぁ〜
めっちゃ悩んだけど。。。
お店入った瞬間に目に飛び込んできた器を・・・
買っちゃった♪

めっちゃドキドキしたわぁ〜✨

22日までやってますので〜
是非行ってみてくださーい♪
ファッロ
先日のイベントでファッロが好評でした
成城石井に置いてたのがなくなったんです
冷ご飯や押し麦でやってみてください。
ってお伝えしましたが
阪急夙川で電車の待ち時間に成城石井へ
ファッロがある〜↺
テンション上がって思わず買ってもた^^;

たまに売り場から消えるのはなぜ?
ちょっと前に何処にも無くて、ネットで取り寄せしたけど〜
ネットだと数買わなきゃいけないので。。。
当分ありそうなので成城石井に行ったら是非

今日はちょっと寒かったのでランチに
ファッロのスープ
iPhoneImage.png
プチプチ食感がなんぼでも食べれる〜♪
 
ガラス教室
レッスンで使ってます箸置き
まーさん作ったんです♪

結構質問が多かったので〜
西宮北口にあるガラス工房
【スタジオ コバ】さんです

いろいろ作れて楽しいです♪
リングのは箸置きにもなりそうですが
ペンダントトップにしてみました

とっても優しい楽しい先生なので
是非行ってみてくださいませ〜♪
8月のまかない
今日で8月最終日
8月のレッスンのあとのまかないは

タコライス

3色オクラの冷製ペペロンチーノ

そして、レッスン最終日
ナチョスを想像で作ったんですが・・・
作ってみて、何か違う!
調べてみたら、オーブンで焼かなくて良いんだ〜
溶けたチーズかけるだけなんや〜^^
焼いたのも美味しかったから良いかぁ〜!

あとは、冷凍してあるのをキーマカレーにしよ〜♪
いろいろ使える8月メニューでした☆